更新

ホワイトペーパー事例5選【BtoB企業のリード獲得を考察】

ホワイトペーパー

本コラムでは、ホワイトペーパーの活用事例を5つ紹介しています。

「他社事例を通じてホワイトペーパー企画・制作のヒントを得たい」「戦略的にホワイトペーパーマーケティングを展開したい」といった方は本コラムをぜひお読みください。

ホワイトペーパーとは?

ホワイトペーパーは、もともとは政府や公的機関による年次報告書(白書)を指した言葉でした。

しかし、今日ではマーケティング領域において企業が見込み客を獲得・育成するために設置するダウンロード資料の総称として用いられています。

そして、すでに多くのBtoB企業がリード獲得を目的にホワイトペーパーを活用するホワイトペーパーマーケティングに取り組んでいます。

次項では、ホワイトペーパーを活用しているBtoB企業の事例を5つご紹介します。

ホワイトペーパー事例5選

事例1:株式会社キーエンス

●ホワイトペーパー一覧ページ:https://www.keyence.co.jp/downloads/

 

FA機器の開発製造・販売を行っている国内最大手企業のひとつであるキーエンスは、他社に類を見ないほど数多くのホワイトペーパーを公開しています。

「画像処理の教科書」、「キーエンス式測定・検査の改善のススメ」、「HACCP対策 マーキング機器に求められること」といったテーマとターゲットがかなり絞り込まれたホワイトペーパーを公開していることが特徴的です。

また、同社では製品ジャンルごとに「測り隊.com」「安全知識.com」といった複数のオウンドメディアを運営しています。また、

各オウンドメディアからは各個別ページの内容とマッチしたホワイトペーパーのダウンロードページへの導線が整備されています。

流入したユーザーを逃すことなくコンバージョンさせることができるコンテンツマーケティングの理想的な運用形態と言えます。

事例2:株式会社リンクアンドモチベーション

●ホワイトペーパー一覧ページ:https://www.motivation-cloud.com/whitepaper/

リンクアンドモチベーションでは、組織改善クラウド「モチベーションクラウド」を開発・提供しています。

同製品のサービスサイトでは、「入門書」「事例集」「トレンド」という3つのカテゴリで多数のホワイトペーパーが公開されています。

ホワイトペーパー一覧ページでは、「HR JOURNAL」と記載された雑誌のようなデザインのアイキャッチ画像が目立ちます。

複数のホワイトペーパーを公開する場合には、このような形で統一感を持たせつつ、かつ一目で他のホワイトペーパーとは異なることがわかるようなアイキャッチ画像でブランドイメージを統一することも、洗練された印象を与えることにつながるので効果的です。

事例3:アズ株式会社

●ホワイトペーパー一覧ページ:https://asz-park.com/sales_contents

成果報酬型の営業代行・支援を行っているアズでは、業種別に最適化したトークスクリプトを多数公開しています。

「コンサルティング会社」「大手電機メーカー」といった業種はもちろん、「社長アポ」「部長アポ」といったターゲットの役職別でも細分化したトークスクリプトを公開していることが特徴です。

このようないわゆるテンプレート系のホワイトペーパーは、特に成約に近い顕在層の刈り取りに有効です。

また、同社のように業種や役職ごとに細分化しておけば、ダウンロード発生時にそのリードがどのような業種でどのようなターゲットを狙っているのかといったこともあわせて把握できるようになります。

事例4:SATORI株式会社

●ホワイトペーパー一覧ページ:https://satori.marketing/satori_materials/

マーケティングオートメーションツール「SATORI」を開発・提供しているSATORIでは、多岐にわたるホワイトペーパーを公開しています。

具体的には、同製品の強みである匿名ナーチャリングを解説したもの、MAツールの入門的な資料、MAツール導入にあたっての稟議書作成解説書などです。

そのほか、MAツール市場のシェアやマーケターの口コミを調べた調査資料も公開しています。

このように多岐にわたる資料を公開することで、顕在層はもちろん潜在層に対しても効果的にアプローチしています。

>>同社のホワイトペーパーの一部はネクストアドが制作致しました。

導入事例についてはこちらをご覧ください。

事例5:株式会社ネクストアド

●ホワイトペーパー一覧ページ:https://www.nextad.co.jp/download

最後に、リードレを運営しているネクストアドでの事例をご紹介します。

ネクストアドでは、コーポレートサイトでサービスごとのカタログを公開しています。

そのほか、「ホワイトペーパーマーケティングスタートアップガイド」をはじめとして特にホワイトペーパーマーケティング関連のノウハウを盛り込んだお役立ち資料を公開しています。

一方で、リードレで公開している構成案サンプルをはじめ、ホワイトペーパーデザインテンプレートや取材要綱テンプレートなど、様々なテンプレートを公開しています。

このようなテンプレートは、「すでにホワイトペーパー制作が決まっている」という弊社にとっての今すぐ客を刈り取るうえで非常に有効なホワイトペーパーです。

ホワイトペーパーの代表的なパターン

一口にホワイトペーパーといっても、その内容は様々です。

具体的には、大きく下に挙げたようなパターンのホワイトペーパーがあります。

1.課題解決型
2.ノウハウ型
3.事例集型
4.調査レポート型
5.セミナー資料/イベントレポート型
6.営業資料/サービス資料型

>>詳細はこちら

ホワイトペーパーをわずか10営業日・10万円/本で作り上げるサービス

リードレでは、ホワイトペーパー制作のプロであるネクストアドのコンサルタントが自ら作成した多数のホワイトペーパー構成案サンプル(以下 構成案サンプル)を公開しています。

それぞれの構成案サンプルは、「経営者」「経理部門」「情報システム部門」といったターゲットと、「ウェブ会議ツール」「ダイレクトリクルーティングサービス」といった商材に最適化した実用的な内容です。

そして、ターゲット/商材に最適化した構成案サンプルをベースに、コネクシオ様をはじめとして累計200社以上のコンテンツマーケティングをご支援してきたネクストアドがわずか10営業日・10万円/本ホワイトペーパーを制作します。もちろん、オリジナル構成案・デザインのホワイトペーパーを制作することも可能です。

まずは、こちらのページから気になる構成案をチェックしてみてください。